【わらべうた】おちゃをのみにの遊び方①【動画付】

対象年齢1才児~

バスケットの中にはいろんな動物が入っています。
その中から1つ選んで指にはめて、「おちゃをのみにきてください」とうたいながら、指を前へ少しずつ拍に合わせて出します。
「はいこんにちは」でお辞儀をし、「いろいろおせわになりました」のところは指を左右に拍に合わせて動かします。
そして「はいさようなら」でお辞儀をします。

一人でも二人でも何人でも遊べます。
一回うたったら違う指人形に変えて歌います。

動画 ▼

「おちゃ」の所をミルクやジュース、紅茶に替えたり、「たこやきたべにきてください」と食べ物にしたり、替え歌が簡単に楽しめるうたです。

指人形
この指人形はやわらかくて小さな子供の指にもぴったりとフィットして指から抜け落ちないのでオススメです。

———-

参考文献▼
いろいろおせわになりましたーわらべうた「おちゃをのみにきてください」より

(幼児絵本シリーズ)ハードカバー  やぎゅうけんいちろう作
「おちゃをのみにきてください」のうたをうたいながらページがめくれる楽しい絵本です。
男の子が「はい こんにちは」で色々な人や動物に出会い、その度に持ち物やヘヤースタイルが少しずつ変わってしまいます。
最後は恐竜に出会って・・ドキドキ!
子供達は何度も前のページに戻って、どこが変わったのか比べて楽しんでいます。
歌いながら何度も読める楽しい絵本です。

いっしょにあそぼうわらべうた 3・4歳児クラス編